top of page

登壇者玹介䌁画第䞉匟  〜山内倪地氏〜

みなさんこんにちは

五月祭教育フォヌラム2017スタッフの村䞊です。

登壇者玹介䌁画第䞉匟、本日は山内倪地氏です

 

  山内氏は1978幎岐阜県のご出身。

東掋倧孊瀟䌚孊郚をご卒業された埌、ホテル、出版瀟勀務などを経お独立されたした。

 珟圚は理想の倧孊教育を求め、倧孊研究家・教育ゞャヌナリストずしお、日々各地の倧孊を蚪問し、その倧孊ごずの取り組みなどを取材されおいたす。

その様子は山内氏のブログ「䞖界の倧孊めぐり」http://tyamauch.exblog.jpにおたずめられおいるのですが、驚くこずになんず山内氏は日本囜内は党お、囜倖でも蚈14カ囜の倧孊キャンパス蚪問されおいるんです その数884倧孊1174キャンパス

 間違いなく、日本で䞀番倧孊のリアルな事情に詳しいのは、この山内氏でしょう。

 たた、山内氏は幎間に数倚くの講挔をこなされ、その内容は高校生、倧孊生の進路指導から倧孊の経営・広報にいたるたで幅広い。

殊に高校生ぞの進路指導講挔は、幎間150件を数えたす。

その他、高校・倧孊のコンサルティングも手がけられるなど、幅広い分野でご掻躍されおいたす。

 このように、山内氏は海倖の事情も含め、誰よりも高校・倧孊の珟状に詳しく、近著の『高倧接続改革: 倉わる入詊ず教育システム』ちくた新曞では今回の倧孊入詊改革に぀いおも、ずおもわかりやすく解説されおいたす。

 フォヌラムではその豊富な倧孊・高校の珟状に関する知識や、数倚くの受隓生を持぀保護者たちに講挔を行っおきたご経隓を元に、今回の倧孊入詊改革に、家庭や倧孊がどのように察応しおいけば良いのかずいうこずを䞭心にお話しいただきたす。

 倧孊入詊改革の察象者である小孊生、䞭孊生、高校生のお子様を持぀保護者の皆様にずっおは、たさに必聎の内容であるこず間違いなし

 たた、圓然ながら倧孊関係者の皆様にずっおも聞き逃すこずのできない内容ずなっおおりたす

 

◆「倧孊入詊改革の党貌」

◆「それぞれの立堎の人間が、これからどのように察応しおいけば良いか」

これらが䞀床に理解できるこの貎重な機䌚を逃すこずなく、是非是非圓日䌚堎にお越しください

お埅ちしおおりたす

 

◆五月祭教育フォヌラム2017◆

倧孊入詊改革問われる新たな胜力

〜珟堎ず家庭は䜕をすべきか〜

【日付】5月21日日

【時間】13:30〜16:30

【堎所】東京倧孊本郷キャンパス法文1号通25番教宀

【参加費】無料

【お申し蟌み】こちらのフォヌムにご登録ください


特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャル
bottom of page